空室検索
2022.06.12

蛍乱舞

Previous
Next

こんにちは!HOTELKUUKYOTOです。

今年も蛍の乱舞が見れる京都府亀岡市西別院犬甘野へ行って来ました。
去年と変わらずたくさんの蛍が飛んでいました。

日本の蛍にはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルなどがおり、名前の由来にはゲンジボタルとヘイケボタルは飛び交う様子
が源氏と平家の魂が死んでもなお合戦を繰り広げているようだったからという
説があります。
ちなみに亀岡西別院の蛍はゲンジボタルです。

蛍が光る理由の1つは子孫を残すために天敵にねらわれないように夜に活動して暗い中で相手に気づいてもらうためだそうです。

京都市内では祇園白川、上賀茂神社、下鴨神社などで蛍を見ることができますが亀岡西別院ほどの乱舞はなかなか見れないかと思います。
アクセスがあまり良くなく車でしか行けないですが
時間があればおススメです。

(2022,6,8 19:30撮影:スタッフM)

TOP